WinActorライセンスを他のパソコンに移管したい場合、移管手続きが必要です。
この記事では、WinActorライセンスを移管しようとしている方に向けて、手続きの方法・具体的な手順を詳しく説明します。
この記事を読むことで、移管手続きの全体像を把握し、ご自身でスムーズに作業を開始することができると思います。
WinActorライセンスの移管の方法は大きく2つです。
(1)オンラインでのライセンス移管
(2)WinActor ライセンス発行サイトでのライセンス移管
WinActor Ver740以降をお使いの方
→ (1)オンラインでのライセンス移管 がおすすめです。
WinActor Ver740より前のVerをお使いの方、(1)の方法が利用できない方
→(2)WinActor ライセンス発行サイトでのライセンス移管 をご覧ください。
※本記事は、WinActorライセンスを「他のパソコンに移管したい場合」を想定して記載しています。
パソコンの故障・初期化を行うなど、「同一のパソコン間で移管を行う場合」は想定しておりません。
こちらの方法は、WinActor Ver740以降で利用可能となった方法です。
手順は大きく2つです。
移管前PC→移行後PCへライセンス権利を移すためには、まずは移管前PC側で権利放棄の手続きが
必要です。
続いて、移管したいPCでの作業に移ります。
ここからは、
(2)WinActor ライセンス発行サイトでのライセンス移管 についての具体的な5つの手順を解説していきます。
現在WinActorを利用しているPC(移管前PC)で準備すべきもの
その他 準備すべきもの
3. 保守契約ID
保守契約IDは、「WinActorライセンス証書」または「WinActorライセンスのご案内」に
記載されています。
ライセンス購入時に購入元代理店から受領している書面です。
紛失時は、購入元代理店へお問い合わせください。
4.ライセンスの終了日
今回移管したいライセンスの、正確な終了日が必要です。
上記同様、「WinActorライセンス証書」または「WinActorライセンスのご案内」という書面に
記載されています。
5. 購入元代理店の基本情報
購入元代理店の会社名、担当者名、メールアドレスが必要です。
移管前PC→移行後PCへライセンス権利を移すためには、まずは移管前PC側で権利放棄の手続きが必要です。
移管前PCの製品ID・ライセンスクリア証明書の取得手順
ここまででそろえた情報を、専用の移管申請フォームに入力・送信します。
専用フォームへアクセス
以下の専用フォームにアクセスし、必要情報を入力していきます。
この作業は、移管前PCで行うとスムーズです。
【URL】https://license.winactor.biz/inquiry/winactor-user-license-ikan/
必要事項を入力
最後に、規約に同意し[確認]を選択し、次画面で最終確認後、[この内容で送信する]を選択します。
完了後に表示される「受付番号」を控えておいてください。
手順③の後、手順③で申請した利用者メールアドレス宛にライセンスファイルが届きます。
(申請後、受領までに1~2営業日かかる場合もございます。)
届いたライセンスファイルは、移管後PCの「ドキュメント」フォルダに保存します。
【メールの件名】
WinActorライセンス移管完了のご連絡(ライセンス移管受付番号: XXXXX-X)
移管後PCのWinActorを起動し、メニューバーの[ヘルプ]-[バージョン]-[ライセンス登録]を選択します。
表示されたウィンドウで[ローカルファイル]を選択し、先ほど「ドキュメント」フォルダに保存したライセンスファイルを選択します。
正常に読み込まれた場合、下記ウィンドウが表示されるので[OK]を選択します。
WinActorを再起動すると、ライセンスが反映されます。
WinActorの再起動後、メニューバーから[ヘルプ]-[バージョン]の「バージョン情報」画面で
「製品ライセンスで動作しています。」と表示されれば、ライセンス移管作業は完了です!
本記事では、WinActorライセンスの移管について記載しました。
この記事が、スムーズな移管作業の参考になれば幸いです。
最後に、ライセンス移管に関わらず、
WinActorに関するお悩み解決のヒントをご紹介します。
ユーザーフォーラム
WinActorユーザー同士で多くの質問と回答が共有されています。
同じ問題に直面しているかどうか、フォーラムで検索してみると解決策が見つかるかもしれません。
【URL】https://winactor.com/questions/
公式マニュアル
公式サイト上で簡単にキーワード検索が出来ます。
公式情報を参考にすることで問題解決がスムーズに進むでしょう。
【URL】https://winactor.biz/use/manual.html
購入元代理店
問題が解決しない場合、購入元代理店に問い合わせをお勧めします。
各代理店が提供するサポートメニューや回答の納期は異なるため、確認が必要です。
ヒューマンリソシアに聞いてみる
私たちヒューマンリソシアは、WinActorのトップ代理店として、これまでに800社以上の導入支援と12000人以上へのトレーニングを提供してきました。その経験を活かし、お手軽なサポートから大規模なプロジェクト支援まで、多彩なサポートサービスをご提供しています。
お客様の様々なニーズと予算に合わせた提案を行いますので、お気軽にご相談ください。
ニーズ | 当社独自サービス | |||
支援希望 | 困ったとき、気軽に問い合わせたい | 当社からライセンスを購入されているお客様向け限定 当社独自メールヘルプデスク |
||
一緒にシナリオを作成してほしい | チケット制で1H~オンラインで手軽に実施可能 技術サポートサービス |
|||
代行希望 | シナリオ作成を代行してほしい | WinActorのプロがシナリオ作成を代行する 開発代行サービス |
||
長期的に担当してくれる人材が欲しい | 人材派遣業×WinActor事業を行う当社だからできる WinActor育成エンジニア派遣 |
|||
運用支援 | 運用ルールを整備したい | 効果を最大化するための運用ルール策定サービス ナレッジマネジメントサービス |
||
運用保守を手伝ってほしい | 運用保守・事務局業務などを支援する WinActor見守りサービス |
|||
利用状況を可視化したい | 利用状況を可視化し、運用・ライセンス数の最適化を支援 データ可視化サービス |
私たちは、WinActorに関するあらゆるお問い合わせとニーズに真摯に対応し、高品質なサポートサービスを提供しております。
何かお手伝いできることがございましたら、どうぞお気軽にお知らせください。
本記事が、皆様のWinActorライセンス移管手続きにお役に立てば幸いです。
今後も皆様の成功に向けて情報を提供し、お力添えできるよう心掛けてまいります。
引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。
「RPAの導入のカギは教育である」という信念のもと、教育カリキュラムの開発に力を注いでいます。
おかげさまで多くのお客様に共感いただき、国内随一の教育実績を積み上げています。
本コラム内容について
各コラムの内容は、執筆時点での情報を元にしています。
製品バージョンアップなどにより、最新ではない場合がありますので、最新の情報は、製品の公式文献などを参考にすることをおすすめいたします。
各コラムの内容は、当社技術支援チームが実際の経験に基づいたTipsとなりますが、利用することによって生じたあらゆる不利益または損害に対して、弊社では一切責任を負いかねます。
一つの参考としていただき、利用いただく際は、各社のルール・状況等に則りご活用いただけますと幸いです。
※WinActor®は、NTTアドバンステクノロジ株式会社の登録商標です。
出典:「WinActorインストールマニュアル」(エヌ・ティ・ティ・アドバンステクノロジ株式会社)